2016年4月5日火曜日

どうしたものか?

こんにちは!




証券会社から商社に転職して26年、ベトナムのOEM工場で
商品の生産・品質管理をして14年になりますが教室や
スクールの経営管理の経験がありません。


教室・スクール経営のハウツー本を読むと先生やコーチの
実技経験かスクール経営の最低どちらかの経験をして
開業するのが良いと書いてあります。
私はどちらの経験もありません。
現在やっと私自身が実技を習っているところです。


ベトナムで仕事することになって1年のほとんどか短くても
半年は毎年出張だったので日本で習い事ができませんでした。
もう後がないので水泳を習い始めましたが今年もどうなるか
まだわかりません。


先月から通っているプールは公営で週1回有料で各泳法の
レッスンがあります。会費も月ごとに支払うことができます。
プールは公営ですが運営管理は有名スポーツクラブです。
レッスンの先生もそのスポーツクラブの方だと思います。
その他のスイミングスクールにも訪問しましたが、まず
どこも年会費でプールに行っても行かなくても毎月口座から
お金が引き落とされます。出張がある私にはどれだけ日本に
居れるかわからないのでかなりお金が勿体ないです。


そういう意味で公営プールですが設備も管理運営もしっかり
していて水泳教室もあるのはとてもありがたいです。
子供と通っていた時は水泳教室はありませんでした。


実技はコツコツと習うとしてスクール経営ノウハウは
どこで学べば良いのだろう?と日々考えています。
現在の貿易の仕事も辞めてどこかのスクールに転職する
訳にも行きません。下の長男がまだ高3で大学に行くと
なるとあと最低5年は面倒を見ないといけません。
まあ会社が倒産すればそんなことも言ってられないですが。。。


ベトナムに居る日本人やベトナム人の友達に協力してもらって
自分で水泳教室を開くか日本のスイミングスクールを
1軒1軒訪問して自分の考えを説明してどこかのスクールに
ベトナムに進出してもらうか。。。 おそらくベトナム政府から
教室としての認可を取るにはどこかの スクールに進出して
もらうのが良いのでしょうがそれでは 一般庶民の人には
高くて通えないと思います。色々調べると 日本のNPO法人が
すでにベトナムでベトナム人相手にサッカースクールを運営しています。
どこかNPO法人で水泳を教えているところはないか現在調査中です。
さてさてどうしたものか??





にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿