2016年4月20日水曜日

イメージトレーニング



こんにちは!


九州ではまだ余震が続いてます。一刻も早く普段の生活に
戻れるようにお祈りします。

バタフライの泳ぎ方でネットを検索すると色々な動画が
出てきます。一番わかりやすいのがアニメの動画です。
何回も繰り返し見て頭に泳ぎのリズムを焼き付けます。
それから自分の頭の中でイメージトレーニングをします。
昔スキーの練習でイメトレしてたのを思い出しました。

それでも実際水の中に入って泳いでみるとなかなか
リズムに乗れません。基本はやはりキックにあるようです。
どうしても手で進もうとしてしまいますがどうも手を
使うのは息継ぎのためぐらいで手で進むわけではないの
ですね。手のかきに力が入ると手と足のタイミングが
ずれてきます。先生は手をかくと同時にキックと言って
ましたが手を先にかきはじめてからキックする方が
タイミングが取りやすいです。

私の場合最初先にキックしてから手をかいていたので
そう言われたのかもしれません。来週また聞いてみます。
簡単に泳げるようになるより自分で試行錯誤した方が
誰かに教える時にわかりやすく教えることができる気が
します。それを励みにガンバロウ!!
レッスンは週一であとはいつも一人で練習しているので
少し心がくじけてきてました。ハハハ。

0 件のコメント:

コメントを投稿