2016年12月27日火曜日

ウマ===い!!





こんにちは!


最近釣りの報告ばかりで釣りブログになって

すみません。体力戻って雨の日以外は走ってますが

それで体が重くなってしまって泳ぎに行けません。

来年は水泳をメインに戻します。


それで先週の3連休、23,24日は天気が悪くて

走るだけ。25日は風も波も治まるとのことで

重い体をひきずってまた串本まで400km

往復してしまいました。しかも、人が多いだろうと

朝3時起きの4時出発です。7時過ぎに到着

しましたが漁港内は誰もいなくてがっかり。

もう少しゆっくり寝てればよかった。。。


しかし、誰も居ないということは先週来てないので

今週は全く釣れていないのか心配しながら

ヌカ団子を握ってドボン、ドボン、3投目で

早くもへダイ。それから夕方4時半までグレは1匹だけ

でしたがへダイ、ゴンズイ、サンノジ、タカノハが

ほとんど入れ食いで最後は二の腕の筋肉が

攣りました。楽しかったけどグレがもう2,3匹

欲しかった。今年はタカノハが多いようです。


途中、いつも私の後ろでイカ釣りをしている

オイヤンが珍しく呼んでいるので行ってみると

大きなタコをかけてます。

ギャフをまだ用意してなくてタコが重すぎて抜き

あげれないのでギャフをセットして欲しいとのこと。

ギャフを持って行って上に抜きあげると

巨大タコでした。5,6kgはあったような。

近くで見ると気持ち悪いくらい大きかった。

それで帰りにお礼にとアオリイカ1匹もらいました。

たぶん市場で買うと何千円もする釣りたての

高級イカです。


昨日、今まで家で魚もイカも刺身にしたことが

ないですがせっかく釣りたての高級イカをもらったので

YOU TUBEのイカの捌き方を参考に

刺身包丁がないのでハサミとナイフ2本で

刺身にしてみました。やれば何とかなるもんで

またこれが無茶苦茶うまい!!


たまにスーパーでアオリイカの刺身があって

食べてましたが全く味の深みが違います。

噛めば噛むほど何とも言えない旨みが

出てきます。オイヤンが寒いのに夜明け前から

夜更けまで釣っている理由がわかりました。

グレの塩焼きもおいしかったですがそれとはまた違う

イカの旨み。日本酒がドンドンすすむ君です。

新しいものはやはり刺身がおいしいですね。

今度は魚の刺身に挑戦してみよう!!


ほんとに何でもやってみないとわからない。

ちゃんと刺身包丁買おうかな??

ハハハ。

0 件のコメント:

コメントを投稿