2016年12月14日水曜日

やってみないとわからない。







こんにちは!


昨日は雨で走れなかったけど今朝また走ってみました。

体も軽くて快調!肩に痛みも出ません。寒いけど

気持ちが良いです。足、腰、お尻ににたぶん筋肉が

ついたようでドタドタ走りが無くなりました。

坂道も楽勝で1年経つと体も変わるものですね。


タカノハダイ昨晩初めて食べました。大きいのは

塩焼きに小さいのは煮付け。見た目があまりおいしそう

じゃないので今までリリースしてましたが勿体ないこと

してました。予想に反して臭いもなく淡白で脂がのって

とても美味でした。これからはちゃんと食べよう!!


去年50歳になってから怖いものなしで下記色々挑戦して

みました。


1.ランニング

  肩が痛くなったりまだ困難なこともありますが

  お腹がへっこみ姿勢が良くなり早寝早起きが

  身に付きました。お酒の量も少し減ったかな。

  普段は9時過ぎには眠くて寝てます。


2.紀州釣り

  串本のおいやんに基本を教えてもらえたのがきっかけ

  ですがとにかくエサ代が安上がりで色んな魚が釣れる。

  和歌山では高齢のおじいちゃんがやってる釣り方で

  少しバカにしてましたが20年近く続けていた

  フカセ釣りより季節を問わず確実にたくさん釣れます。

  串本まで行けば磯釣りしなくても同じ種類の魚が安全に

  波止で釣れます。磯釣りは磯釣りで楽しいですが

 
  一人ではやはり危険だし磯渡し代も高くなっていて

  冬のシーズンに毎週は行けません。これからはたまに

  磯に上がって大物狙いと普段は波止で紀州釣りが

  
  ベストのようです。誰かやってみませんか??


3.水泳

  今までは時々自分勝手に泳いでいましたがレッスンを

  受けるようになって自分の泳ぎが全然ダメだとわかり

  ました。バタフライもまだドルフィンキックの練習中。

  基本姿勢のキープもできず一からやり直してます。

  プルブイも未だにまともに泳げません。水の中は

  気持ち良いけど人様に教えることができるのは相当

  先のことになりそう。ベトナムで教えたい気持ちに


  ブレはないのでとにかく続けることですね。


4.キセル煙草


  山登りを始めて吸い出して30年。どういう

  わけかタバコ好きで止める気は全くないのですが

  去年ぐらいからあまりおいしいと感じなくなっても

  ベトナムでは1日40本、日本で30本位毎日

  吸い続けてきました。最近はどうにも薬みたいな

  味しかしなくて口の中はずっと荒れているし

  何か違うタバコに変えようと電子タバコの

  アイコスを探すとどこも売り切れ。タバコ屋に

  聞くと2か月待ちとのこと。しかもこの機械は

  バッテリーの寿命で1年しか使用できないそう。

  たぶんタバコ会社の策略でしょうね。


  それで以前何かの記事で読んだ紙巻タバコは

  紙を含めて香料やら燃焼剤やらとにかく薬漬けで

  これが体に良く無いとのこと。昔の人がキセルで

  吸っていた時はそれほど体に影響はなかったと

  いうのを思い出して一か八か吸ってみることに

  しました。でもどこで買えばよいのか???

  ネットで検索したら何と会社の近所の天神橋筋

  商店街に昔ながらのタバコ屋がありキセルも

  キセル用の刻みタバコも売ってました。

  吸い方はネットで調べて早速買って吸ってみました。

  これが=======ウマ~~~い!!

  晴天の霹靂に近い驚きです。もっと味がきつくて

  辛いと思ってましたが吸い方やキセルの種類にも

  違いがあるそうですが1本840円のキセルでも

  まろやか~で十分においしいです。

  タバコがこんなにおいしいとは思いませんでした。

  キセル用の刻みタバコは香料も薬も一切入ってません。

  タバコの葉を乾燥させて1mm幅に切っただけの

  天然素材です。紙も使いません。

  先週買って今日でちょうど1週間ですが口の中の荒れが

  無くなりました。タバコを吸う回数も半分以下。

  残っていたマルボロの紙巻タバコを吸ってみたら

  もう紙と薬の味しかしなくて不味くて吸えません。

  しかもかなりのコストダウンです。


  1日 マルボロ(20本)460円x1.5=690円

  が刻みタバコ(銘柄 宝船)は1袋500円。

  これを吸うのが何と5日間かかりました。

  計算すると1日100円です。刻んだ葉を丸めるのが

 
  まだ下手で吸い方も下手なのでたぶん慣れれば1週間は

  持ちそう。しかもマルボロとは比較できないほど

  おいしいです。キセルにヤニが付くので掃除しないと

  いけないですがそれどころじゃないほどうまい。

  たぶん死ぬまで吸い続けることでしょう!!

  家と会社で吸ってますがそれ以外の場所で吸うのは

  恥ずかしいかな。まだチャレンジしてません。


人生まだまだやってみないとわからないことがありますね。

来年は仕事?でやってみたいことがあります。

ヒントはローラースルーゴーゴーでもまだ根性が決まりません。

ハハハ。

0 件のコメント:

コメントを投稿