2016年9月26日月曜日

フォー美味し!

こんにちは!


昨日3か月ぶりにベトナム入りしました。日中はやはり

太陽がギラギラで暑いですが日が暮れるとかなり涼しいです。

ちょうど今の日本と同じくらいかな。夜クーラー消して寝ました。


今朝は久しぶりに4時半に起きてまだ暗い中を走りました。

昨夜に雨が降ったようでかなり涼しく水たまりだらけで

苦労しました。工業団地の中なので街灯はありますが

暗くて道が良く見えません。カエルやミミズや蛇や間違っても

サソリを踏んづけないように祈りながら走ります。

工業団地の外周道路なので周りが雑木林で何が出てくるか

わかりません。結構スリルがありますよ。


昼はまたバイクに乗って行きつけのフォー屋さんに。

親父さんが出てきて今までどこにいてたの何して

してたのかと色々聞かれてできるだけベトナム語で

答えましたがどこまで理解してもらってるのかわかりません。

発音が難しすぎます。ひと通り喋った後でやっと奥に行って

フォーを作ってくれました。おかみさんが来てまた何やら

聞かれましたがどういうわけかわかったのは奥さんはいるのか

という質問だけでした。日本に居ると答えましたがが

あれはどういう意味だったんだろう??


フォーが来てあっという間に完食。やはりここのフォーは美味い。

しかも何か落ち着きます。ショッピングモールのフードコートで

1人ラーメン食べるのもうまいですが何か違いますね。美味いの

だけど味気ないというかただ食べるだけという感じ。あの親父さんの

持ち味がないんでしょうね。うまく言えませんが。。。


それと今の日本と完全に違う所はこんな田舎の商店街とも言えない

通りですが何せ子供が多い。よちよち歩きから学校帰りの小学生、

中学生達が自転車乗ったり歩いたりどんどん通り過ぎて行きます。

笑い声や喧嘩している声や大声で話してる声が絶えません。

こんな田舎でも日本にない活気があふれています。おそらく日本も

この活気を取り戻したくて「一億総活躍社会」とか言ってても

人口が減り続けては活気は出ないでしょう。

また、AI搭載のロボットが少子高齢化の労働力になってもこの活気とは

違うと思うんですけどね。経済的には豊かでも老人とロボットばかり

じゃ未来はないでしょう!ベトナムの若者がたくさん日本に移民

してくれたら日本もおもしろくなると思うのですが今の政府じゃ

無理かな。どうかな?


しょうもないこと考えていたら頭が痛くなってきたので仕事します。

朝からずっと工場歩き回って進捗を見ていたら前回不良品だらけで

今回はえらい気合い入れて製造及び検査してくれているのですが

かなり予定より遅れています。来週出荷予定ですがどう考えても

無理かも。慎重にやってくれてるのは良いけどいつ帰国出来るの

だろう???ハハハ。




0 件のコメント:

コメントを投稿