2016年3月30日水曜日

ビンタン区のアパートの近所のプールの続編の続編



先週金曜日の夜はプールでドルフィンキックの練習をしました。
1時間近くビート板でキックを続けると最後に力が抜けて
(本当は無くなって)やっと膝が曲がらずに足の甲で蹴れる
ようになりました。力が抜けない時は無くなるまでやれば
良いんですね。結局2時間近く練習して翌日は寝転がって
本しか読めませんでしたが。。。

前回の続きです。

ベトナム滞在時は週末にベトナム人の友達の家に招かれて
飲み会をすることが多々あるのですがその都度奥さんや
子供たちに水泳のことを聞くと今でもやっぱりみんな
泳げないとのこと。学校には今もプールがないそうです。

もし教えてくれるところがあれば習いたい?と聞くと
友達自身も奥さんも子供たちも習いたいと言います。
特に奥さんは子供だけでも泳げるようになって欲しいと
言います。これはホーチミンに住んでいた時も2年前から
その隣のドンナイ省のホーナイ市に移ってからも変わりません。

このホーナイ市は大きな工業団地があるだけの田舎ですが
それでも暑い国だけあって3か所市民プールがあります。
1か所訪問してみましたが設備も水もあまりに汚いので
泳がずに帰ってきました。そのプールにいた子供たちも
水の中でバチャバチャ遊んでますが誰も泳いでませんでした。

友達に聞いても子供を連れてプールに行くことはあるが
バチャバチャ遊ぶだけで帰るそうです。
それはそれで楽しいですがやっぱり少しでも泳いでみたい
とのこと。

まだ幼稚園児ぐらいだった時に父親や姉がスイスイ泳いでいるの
を見て早く浮き輪を取って泳げるようになりたいな~と
思っていたようにベトナム人のみんなも同じ気持ちなんですね。

お節介かもしれませんが何とかみんなに泳げるようになって
もらいたいものです。

取り留めない話になってしまいましたがそういう感じです。

チャンチャン!

0 件のコメント:

コメントを投稿